2024 U9TM シリウス.Arkdas

3.31 vsシリウス 4.6 vsArkadas

とても強度のあるお相手との二週連続でのTMを行わせていただきました。

U9となり各選手の身体の成長と共に、今まで以上に出来ること、今までは通用したこと、明確に試合の中で見ることが出来ました。

FW 前を向いた状態(良い体制)でのプレーが始まると一気にゴールへの期待が高まります。

相手の強いプレスにもトラップでのボールの置き所、ドリブルでの突破など素晴らしい迫力を見せてくれました。自信を持って更にチャレンジをしていきましょう。つまったタイミング、強いプレスを受けた時の選択のスピードをあげてもいきましょう。

時にシンプルなプレーで相手に迷い(何をしてくるかわからない)を植え付ける事も大切となります。またパスの精度、パスの弱さが目立ってきました。パスカットをされるとカウンターを受けてしまう苦しさを理解できたと思います。FWとしてシュートで終わる。正確なパスでリズムを作る。中盤ではボールをロストしない。ポストプレー、ボールキープ。スペースへ走り込み前線へとチームを押し上げる。多くの課題をあげましたが

勝負にこだわる。取られたら取り返す。もう一度各選手、試合を思い返しイメージを持って頭の中で確認をして下さい。

MF 攻撃も守備も全てが必要になります。何よりも運動量が求められます。走り回るのでは無く、常にボールに関われるポジションニング、味方がパスを出したくなる位置へ動く。言葉では表現が難しいですがサッカーIQの高まってきた選手たちならイメージできると思います。パスをもらう前に次のイメージが有るか無いかでプレーは大きく変わっていきます。

相手は狙いのある選手は怖い。狙いの無い選手は怖く有りません。狙いとはドリブル、パス、シュート。この三つの選択です。どれも出来る状態が最高です。二つ選択が出来たら勝率は大きく上がります。ドリブル、パス、シュートを発動するには完璧なトラップが必要になります。基礎を大切に一つ一つのプレーに意識を持って練習をしていきましょう。MFで足元にボールを止めてプレスを受ける場面が多く見れました。相手のプレスも日に日に厳しく強くなってきました。相手にトラップは狙われる。相手にトラップを狙わせる。相手のトラップを狙う。チャンスは一瞬です。個々に勝負に勝ち駆け引きを楽しんでいきましょう。

DF GK ディフェンスラインでのパス回しが出来ていません。GKへのバックパスから攻撃までに安定感を感じることができません。コレはとても難しい事ですが強いチームには必要な能力と必要なチームプレーとなります。DFラインでボールをまわすという事は相手のプレスはMAXで来ます。その中、チームとしてのポジションニング、各自のフォローの意識が必要になります。個としては正確なパスとパススピード、正確なダイレクトプレーも必要になります。MFの軽いディフェンスで相手に良い体制を作られてもシュートまでは打たせない厳しいディフェンスを何度も見る事が出来ました。相手コーナキックからの失点を絶対にしない気持ち、俺が先にボールを触りゴールからボールを遠ざける。その強い気持ちを持っている様には見えませんでした。誰かが何とかしてくれる。

このボールは俺じゃ無い。ダメですよ。強気で立ち向かっていきましょう。GK フィールドプレーのパスの質を更に上げていきましょう。バックパスを受けてから味方へのパス。攻撃はここから始まります。一番大事なパスです。良いパスはリズムを生みます。弱いパス、ズレたパスはリズムを壊します。とても大切な1発目のパスです。バックパスをもらう動きが良くなっています。パスを受けてからの動きに意識を持っていきましょう。

またパントキックも良くなっています。更に狙った所へ「正確に5m」遠くへ飛ばせる様に。

全体を通して とても強度の有る相手に対して強く闘う事が出来ました。出来た点、出来なかった点の多くを見ることの出来たとても有意義なTMとなりました。

迎えるカップ戦に向けてチームとして盛り上げて楽しく強く闘っていきましょう。

対戦いただきましたシリウスさんArkdasさん貴重な経験を積ませて頂きましてありがとうございました。また是非とも宜しくお願いします。

保護者の方々におかれましても多くのサポートを頂きましてありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

投稿者プロフィール

poster
最新の投稿
issfc2024

前の記事

U11 TM